2018.7.14

そう考えると、「NEOかわいい」という言説は立派なイデオロギーなのではないか。イデオロギー的サントームなのねはいか。(私はさっき起きた。汗だくのままシャワーも浴びず歯も磨かず布団に倒れて寝た)。
そしたらめずらしく夢を覚えてた。私はバラク・オバマに向かって必死に英語で地上の約束について説明していた。飛行機のなかで私はとなりのオバマにエブリシングイズパーフェクト!みたいなことを言っていてエブリプレイスアンダーザグラビティ!と言いながら消しゴムやペンを床に落としてみせて、オバマは神妙な顔でうなずいていた。私はオバマに別れを告げるとどこかへ行った。すべての地上は完璧な法則と恩寵に満ち満ちているという夢だった。

NEOかわいい
①言葉の意味を思いっきり反転させている。というのは間違いない。それはブサイクという言葉の完全な裏返し、であるがそれだけでない。裏返したものをさらに突き破るような強い要素があるが、それにしてもNEOというのがことさら発明的だったと言わざるをえない。いや、NEOとかわいいの組み合わせが発明的だったのか。
②この言葉にむずかしい要素はひとつもなく、ゆえにシンプルで強く人々のあたまに寄生して蔓延するような影響力があるように思われる。すなわちイデオロギーというものだが、私は詳しくは知らない。ただ非アーリア人の殲滅、みたいに、人々を団結させ熱狂に向かわせるのはその言説が純粋であればあるほどいい。純粋化の最高レベルは血である。
③NEOかわいいはブサイクを反転させただけだ。でもだけ、ではない。それは既存のブサイクという概念に対する破壊とか、再生とか、造りなおしのニュアンスも含まれているから、やっぱりNEOという刻印にも似た言葉が良かったのだろう。そしてその言説はまた、シンプルであるがゆえに何よりバンドを団結させる。
④私はこれをチャイというバンドの持つ音楽性とは無縁なものとは思えず、これはインタビューで彼女たちが言っていたことだが、ネオかわいいというのは単に売れるために言い出しただけの、いわゆる売り出し文句・宣伝文・キャッチフレーズ・スペクタクルなスローガンでしかなかったらしい。だがそれらのあらゆる優れた言説はやはりスペクタクル、というか強烈だ。歌詞で伝えたいことがとくになかったのでネオかわいいという何となく新しくてウケそうなテーマをひねり出しただけだったそうだ。
⑤だがそれが


どうでもよくなってきた
やめる